WHITEPLUS TechBlog

株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リリース前に実行されるCloudBuildの実行時間を1/3に改善する

ホワイトプラスの基盤チームのakaimoです。 lenetではwebサービスの実行にGKEを使用していて、リリースを行うにはDocker Imageを作成する必要があります。また、リリースの前には他にも行わなければならない処理があり、それらを合わせてGCPのCloudBuildで実…

OpenTelemetry で始める分散トレース

こんにちは!ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアをやっている古賀です。 昨今、オブザーバビリティという言葉を耳にすることが増えましたね。オブザーバビリティとは、システムの状態をどれだけ理解し説明できるかを示す尺度です。 近年…

コード品質のモニタリングに「Qodana」を導入してみた話

はじめに こんにちは、CX開発グループでWeb開発を担当している德廣です! 本記事では、JetBrains社が開発した静的コード解析ツール「Qodana」をコード品質のモニタリングツールとして導入した時の話をまとめました。 弊チームでも「Qodana」の導入は試験段階…