WHITEPLUS TechBlog

株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトを超えたアクター達の1年

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2023 最終日になります。 こんにちは、こんばんは、そしておやすみなさい。(映画『トゥルーマン・ショー』のセリフを参考に) www.eiga-square.jp ホワイトプラスCTOの森谷です。 アドベントカレンダー最終日を昨年に…

インボイス制度、自分には関係ないと思っていた

はじめに この記事は WHITEPLUS Advent Calendar 2023 の 12月21日の記事です。 こんにちは。株式会社ホワイトプラス、エンジニアの @n-black-cat です。 世間で色々と話題になっているインボイス制度がついに施行されましたね。 自分は会社員なので、この制…

LaravelのSQLインジェクション対策の実装方法を調べてみた

はじめに こんにちは。 ホワイトプラスのコアシステム開発Gエンジニアのyamauchiです。 現在のシステム開発ではフレームワークやライブラリを用いた開発が一般的であり、ありがたいことに元からセキュリティ対策が備わっているものが多くあります。 より便利…

リネットのNativeアプリをFlutterでフルリニューアルしました!

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2023の19日目の記事です。 こんにちは、アプリ開発グループでエンジニアを務めるdomonrです。 入社から約6ヶ月が経ち、この度自分が入社してから取り組んでいたFlutterを使用したアプリのフルリニューアルについての経…

PHPでOpenTelemetryを使ってトレースを収集する

こんにちは!ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアをやっている古賀です。 12月に入ると楽しいイベントが目白押しですね。クリスマスがやって来たと思ったらすぐ冬休みに入って、大晦日にお正月。遊びに行くも良し、家でゆっくり過ごすも良…

支えられ支えたい、それがリネットエンジニアチーム

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2023の12日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアリングマネジャー(EM)をしているinouehiです。 今年もあっという間に12月ですね。みんな大好きアドベントカレ…

GPTsにesaを食べさせて開発アシスタントを作ってみた

この記事は WHITEPLUS Advent Calendar 2023 の 12月8日の記事です。 はじめに こんにちは、CX開発グループでWeb開発を担当している德廣です! 本記事では、GPTsに興味を持ち、チーム運営にどのように活用できるかを探った経験をお話します GPTsとは 端的に…

【クリスマスに欲しい!】ホワイトプラスエンジニアのおすすめ書籍2023

こんにちは! ホワイトプラスのコアシステム開発Gエンジニアのさとうです。 この記事は WHITEPLUS Advent Calendar 2023 の 12月7日の記事です。 アドベントカレンダーは12月1日から25日の間窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーです。 子どもの頃、クリ…

個人ではなくチームでつくる、それがWHITEPLUS

こんにちは、CX開発グループでエンジニアをしているAKITO-927です。 入社からおおよそ2ヶ月ほどとなります。 今回はそんな私の失敗談を元に開発チームの協力的な雰囲気を紹介したく筆をとりました。 (いずれも社内でインシデントとして扱われたものです) …

リネットのエンジニアチームを紹介しますver.2023

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスでテックリードをしている仲見川です。 今回はホワイトプラスが運営する宅配クリーニングサービス「リネット」のエンジニアチームがどんな雰囲気なのかご…