WHITEPLUS TechBlog

株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトプラスのエンジニアリングを取り巻く変化の四方山話 v2022

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2022 最終日になります。 こんにちは、ホワイトプラスCTOの森谷です。 実に4年ぶり*1にアドベントカレンダー最終日に、筆ならぬキーボードを取ることになり、何を書こうかなと思案していたのですが今年はエンジニアリン…

E2Eテストサービスの導入をしなかった話

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2022の24日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスでテックリードをしている仲見川です。 今回は本番でのコードの変更が原因となる障害が続けて発生したため再発防止策としてE2Eテストサービスの導入を検…

ホワイトプラスでのエンジニアによる障害対応体制

これはWHITEPLUS Advent Calendar 2022の23日目の記事です。 はじめに こんにちは、WHITEPLUS エンジニアリング部 CX開発Gのhirasushiです。 本日は、ホワイトプラスでのエンジニアによる障害対応体制について紹介いたします。 導入経緯 今までも現在でも、…

育休を後押しする文化とチームづくり

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2022の20日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアリングマネジャー(EM)をしているinouehiです。 先日第二子を授かり、8〜9月の2ヶ月間、育児休業(育休)を取得…

エンジニア向けの社内勉強会の参加者の気づき

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2022の17日目になります はじめに こんにちは ! ホワイトプラスのWeb開発チーム所属でエンジニアをしている峯下です。 ホワイトプラスには2021年4月に新卒として入社しました。 ホワイトプラスでは勉強会や読書会、座談…

PHPのエラーを理解してLaravelのエラーハンドリングをカスタマイズする

こんにちは。ホワイトプラスでエンジニアをしている古賀です。 弊社が採用している言語の1つにPHP(FWはLaravel)があり、定期的にバージョンアップを行なっています。 PHP8.0の下位互換性の無い変更の一つに、多くのWarningがError例外に変換されるようにな…

DDD実装におけるチームの正解を見つける話

この記事はCalendar for WHITEPLUS | Advent Calendar 2022 - Qiitaの 7日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスのWeb開発チーム所属でエンジニアをしている德廣です! ホワイトプラスには今年の3月に入社、この記事は入社2ヶ月目ぐらいのオン…

モックの認識がフワッとしているため調べてみた

この記事は Calendar for WHITEPLUS | Advent Calendar 2022 - Qiita の8日目の記事です。 こんにちは、ホワイトプラス エンジニアの山内です。 この記事ではテストコードに関連する概念の一つであるmock(モック)とは何かについて自分が理解するまでの過程…

エンジニアが産休・育休を取って復職した話

これはWHITEPLUS Advent Calendar 2022の6日目の記事です。 はじめに こんにちは、WHITEPLUS エンジニアリング部 CX開発Gのhirasushiです。 私は去年から今年にかけ産休・育休を取得し、今年の8月にフルタイムで復職しました。 この記事ではその経験を共有し…

エンジニアの生産性可視化ツールをうまく使うコツ3選

この記事はCalendar for WHITEPLUS | Advent Calendar 2022 - Qiitaの3日目の記事です。 はじめに こんにちは! ホワイトプラスのWeb開発チームでエンジニアリングマネージャをしている田中Dです。 弊社ではエンジニアの生産性可視化ツールを導入しており、…

リネットのエンジニアチームを紹介しますver.2022

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2022の1日目の記事です。 はじめに こんにちは、ホワイトプラスでテックリードをしている仲見川です。 今回はホワイトプラスが運営する宅配クリーニングサービス「リネット」のエンジニアチームがどんな雰囲気なのかご…