WHITEPLUS TechBlog

株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら基本情報技術者試験を受けてみました

はじめに こんにちは、ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアをしているyamauchiです。 今年の3月に基本情報技術者試験を受けてきたので、既に数年エンジニアとして働いている身として資格を取得した理由やどのような恩恵があったかまとめて…

GKEの新機能と不具合情報まとめ 2024年4月

2024年4月にGKEのReleaseNoteに流れてきた情報から、新機能と変更内容、stableチャンネルに影響のありそうな不具合情報のみをまとめて紹介します。 新機能 4/30 containerd設定ファイルを使用して証明書を使用したprivate image registriesへのアクセス設定…

転職エントリ

こんにちは、はじめまして。yumeと申します。 2023年11月1日に株式会社ホワイトプラスに入社しました。 入社してもうすぐ5ヶ月です。 あっという間に感じつつ、まだまだのびしろいっぱいというところです。 この記事では、 転職活動を行なっていた際に何を考…

GKEの新機能と不具合情報まとめ 2024年3月

2024年3月にGKEのReleaseNoteに流れてきた情報から、新機能と変更内容、影響のありそうな不具合情報のみをまとめて紹介します。 新機能 3/19 Ciliumを使用したクラスタ全体のネットワークポリシーがGAになりました 全てのGKEエディションで使用でき、1.28.6-…

Terraformを安全に実行できる環境を構築する

Lenetではクラウドインフラを宣言的構成で管理するようにしていて、メインのクラウドプロバイダーとしてGCPを、インフラのコード管理のためにTerraformを使用しています。 背景 インフラを変更するときは編集者権限を持つインフラチームが手元のPCでterrafor…

月刊PHPに参加しています

はじめに こんにちは、ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアリングマネジャー(EM)をしているinouehiです。 月刊PHPの第一弾である1月のPHPカンファレンス北海道に参加、登壇してきました。2月には第二弾のPHPカンファレンス関西に仲見川…

Docker Desktopに統合されたmutagenが開発体験を改善するか検証する

先日リリースされたDocker Desktopの4.27.0で Synchronized file shares という新たなファイル共有システムが導入されました。 docs.docker.com www.docker.com これはDocker社が買収したMutagenというファイル同期ツールで実装されていて、Dockerを使用した…

GKEの新機能と不具合情報まとめ 2024年2月

2024年2月にGKEのReleaseNoteに流れてきた情報から、新機能と影響のありそうな不具合情報のみをまとめて紹介します。 新機能 2/28 AutopilotのコンピューティングクラスでPerformanceが使用可能になりました Autopilotにはコンピューティングクラスを指定す…

情シス、はじめました

はじめに こんにちは! エンジニアリング部で情報システムを担当しているnakanoleeです。 1人目の情報システム担当者として入社し、早くも半年が経ちました。 今回は、入社後に感じた弊社の雰囲気、一瞬で過ぎ去った半年の間に達成したこと、そしてこれから…

PHPでOpenTelemetryを使ってメトリクスを収集する

こんにちは!ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアをやっている古賀です。 以前、PHPでOpenTelemetryを使ってトレースを取得する方法を紹介しました。 今回はメトリクス編ということで、OpenTelemetryでメトリクス(リクエストレイテンシ)を…