WHITEPLUS TechBlog

株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。

支えられ支えたい、それがリネットエンジニアチーム

この記事はWHITEPLUS Advent Calendar 2023の12日目の記事です。

はじめに

こんにちは、ホワイトプラスのコアシステム開発グループでエンジニアリングマネジャー(EM)をしているinouehiです。

今年もあっという間に12月ですね。みんな大好きアドベントカレンダーの季節です。

これまでの発信はチーム、技術、開発手法や会社に関連することが多かったのですが、たまには自身のことを振り返ってみようと思います。

2023年振り返り

今年を振り返ってみると、例年よりも外に目を向け、行動した年となりました。端的には、カンファレンスやイベントに参加したり、登壇することが増えました。登壇の件数でいうと、一昨年までは人生通じて1件、昨年は2件、今年は4件と徐々に増えてきました。チームや自身が得てきたナレッジをコミュニティに還元したい、外の世界から得た知見をチームに還元したい、他社のことを知りたいし私たちのことも知って欲しい、と様々な想いからの行動でした。

今年登壇させていただいたテーマについて簡単に振り返ってみます。

  • PHP Parserで学ぶPHP

    PHPerKaigi2023でレギュラートークをさせていただきました。
    PHPを分析する静的解析ツールが一番PHPのことを知っているだろうということを逆手にとって、それからPHPのことを学ぼうというテーマでした。
    幸いにも来年3月に開催されるPHPerKaigi2024でも採択いただきPHP Parserで学ぶPHPと静的解析というトークをさせていただきます。静的解析ツールを読んだり使ったりしているうちに自分でもツールが作れるようになったので、ツールを作る過程で得られた静的解析のことを共有しつつ、静的解析ツールからPHPのことを学ぼうというテーマです。

  • Rectorと目指す 負債をためないシステム開発〜はじめの一歩〜

    PHPカンファレンス福岡2023でレギュラートークをさせていただきました。
    コードを自動的にリファクタしてくれるRectorという静的解析ツールを導入しようとした際に整理したナレッジを共有するというテーマでした。メンタルモデルや、要素技術であるPHP Parserに着目した点が目新しいと個人的には思っています。

  • チームのアジリティを上げよう!否、〇〇を上げよう!開発生産性の可視化に取り組んでみてわかったこと、わからないこと

    スクラムフェス三河2023でレギュラートークをさせていただきました。
    4keysを用いて開発活動を定量的に把握する取り組みを紹介しました。この取り組みは試行錯誤の最中で、これまでにわかったことやまだわからないことを整理し共有しました。

  • ちょこっとラクするPHPコード読解術

    Qiita Night〜PHP〜というイベントでLTをさせていただきました。
    OSSのコードを読む場合、日頃の開発業務と違って仕様のわかるドキュメントが無かったり乏しかったり、仕様をよく知る開発者と直接コミュニケーションをとることが難しかったりして、仕様を理解し改修するために必要な情報のほぼ全てをコードから読み取る必要があります。
    このLTではPHPで書かれたコードを読みこなすための工夫を紹介しました。私も他の人がどんな工夫をなさっているのか聞いてみたいなーなんて思っています。

ところで今年、弊社デザイナー陣がデザインシステムを構築し、その一環としてスライドテンプレートをこしらえてくれました。おかげさまで後半の2つは、読みやすく、弊社が展開する"自宅にいたままクリーニング"のLenet(リネット)らしいスライドで発表できるようになりました。ありがたやありがたや。

さて、カンファレンスやLT会の他にも、EM雑談会などのイベントや勉強会に積極的に参加しました。その中で出会った株式会社カブクスタイルCOO兼CTOの後藤さんにお声がけいただき『エンジニアリングマネージャーの問題集』というポッドキャストでお話する機会にも恵まれました。EMや組織が直面しがちな課題に対してどう立ち向かうかといったテーマで様々な会社で活躍されている方をゲストに招き対談したり、後藤さんの深い経験に裏打ちされたエンジニアリングの知見や書籍を紹介したりする番組です。是非ご試聴下さい🙏

2023年以前も振り返り

更に更に勢い余って弊社テックブログやオウンドメディアで自分が関わったものも並べてみます。カンファレンスでは技術や開発手法の話、ブログでは会社やチームの雰囲気、取り組みの話のようにざっくりと棲み分けています。

エコシステムで育まれエコシステムに還したい

今年、例年に比べて2倍程のテックブログを公開しました。担当分野や立場が違うメンバーの異なる目線から書かれており、弊社エンジニアチームの雰囲気や取り組みを読み取っていただけるのではないかと思います。是非ご覧いただけるとうれしいです。

来年はPHPカンファレンス北海道を皮切りにPHPカンファレンス関西、PHPerKaigi、Object Oriented Conference、PHPカンファレンス小田原で弊社メンバーの登壇が決まっています。また例年協賛させていただいているPHP Conference Japanに加えて、来年はPHPerKaigiObject-Oriented Conferenceにも協賛させていただけることになっています。

エンジニアコミュニティやOSSから知恵やツールという力をいただき、我々からもそこに何かを還元するというサイクルを今後も大切にしてゆきたいと思います。

さいごに

ホワイトプラスでは、ビジョンバリューに共感していただけるエンジニアを募集しています!
ネットクリーニングの「リネット」など「生活領域×テクノロジー」で事業を展開している会社です。どんな会社か気になった方はオウンドメディア「ホワプラSTYLE」をぜひご覧ください。
オンラインでカジュアル面談もできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

採用情報 | 株式会社ホワイトプラス